社団法人 北海道トラック協会

北海道・地区トラック協会
行事案内
引越ガイド
リンク集
各種助成事業のご案内
入会のご案内
災害時緊急輸送業務
トラックステーション      札幌・苫小牧
優良事業所認定制度等
取得事業所
FAX通信バックナンバー
情報公開
北ト協カレンダー

本サイトへのリンクについて

基本的にはフリーですが、メールにてご一報頂き、こちらのバナーをご使用下さい。



↓特車オンライン申請

  平成25年度低公害車代替助成金のご案内
           
 
この代替助成は、運輸事業振興助成交付金による環境エネルギー対策事業として、低公害・低燃費車両への代替促進を図り、もって国の環境保全対策に貢献することを目的とします。
 
★ 申請方法について(重要) ★

   昨年度に引き続き、廃車、支払いについても年度内に完了してください。

 注意点
  1. 年度内に登録した車両の申請は、廃車、支払いなど全て年度内に完了
    した証明(写し)を添付し、当該年度中(平成26年3月31日まで)に申請
    書類を提出してください。
     ただし、年度の初めに登録し、前年度末(概ね3月の1ヶ月)に廃車した
    ものはは認めます。

     ※翌年度(平成26年4月以降)に、前年度分(平成26年3月31日までに
      登録した車輌)は受付できませんので、十分ご注意し申請してください。

【低公害車代替助成申込要領】
NOx適合車の購入費に助成金、代替車の永久抹消が必要

1.申込受付期間
平成25年4月1日から平成26年3月31日までとします。
なお、申込受付は交付金事業予算額に達し次第締め切ります。

年度末に取得した車両は、当該年度中に助成金の申請をお願いします。


2.対象者 

北海道トラック協会の会員(地区トラック協会会員)であって、会費などの未納がない事業者であること。

3.代替の条件
(1) 会員の使用するトラック又はディーゼルフォークで、自動車NOx・PM法に定める排出基準に適合する事業用貨物自動車(「使用の本拠の位置」が北海道内に限る。)への代替資金を要したもの。(事業用貨物自動車又はフォークリフト以外のクレーン車、ショベルローダー等は認められません。)

(2) 取得車両の識別方法
@平成10年(KK−)、11年(KL−)規制車以降のディーゼルトラック。
A最新規制適合車ディーゼルトラック(輸入車を含む)またはバッテリーフォークリフト及びプロパンガス、ガソリン等を燃料とするトラック。
Bフォークリフトはバッテリーフォークリフトに限る。

(3) 廃車の識別方法
@平成6年(KC−)規制車以前のディーゼルトラック。
Aディーゼルトラックで抹消登録された車両の登録事項等証明書
 (備考欄に「永久抹消」または「滅失・解体等」の記載がなされていること。)
Bディーゼルトラックで輸出を行った車両。(輸出抹消仮登録証明書)
Cディーゼルフォークリフトの廃車については、解体業者による車両解体証明書があること。

(4) 廃車・取得の登録
使用者登録が当該助成金の申請者であって平成25年4月1日から平成26年3月31日までに登録・廃車したもの。(取得と廃車の前後は問いません)

4.助成の条件
(1) トラック又はフォークリフトの購入価格に応じ助成します。(装備品、登録諸費用,消費税を含む額)
(2) リース契約車両は、リース料支払確認書等のリース総額に応じ助成します。
(3) この代替助成の対象とならないもの
@近代化基金融資の一般融資及びポスト新長期融資により導入した車両。
A低公害車促進助成事業の交付を受け導入した車両。
 ・ハイブリット車導入助成
 ・CNG車導入助成

B車両の購入形態が割賦・手形によるもの。

5.助成金額
購入価格(消費税を含む) 購入価格に対する助成金
200万円以上   500万円以内 
 50,000円
500万円超   700万円以内
 60,000円
700万円超   900万円以内
 80,000円
900万円超 1,100万円以内
 100,000円
1,100万円超  
 130,000円

6.助成台数の上限
 1社の助成対象車両台数の上限は、道内に保有する事業用車両数(エンジン付)に0.1を乗じたものとします。
 ただし、1台未満の端数は切り上げて1台とします。

7.申込先と申込方法
所定の申込書「低公害車代替助成金交付申請書兼請求書」と添付書類を所属の地区トラック協会に提出しお申し込み下さい。

8.助成金の支払
北海道トラック協会で交付申請書内容を審査した上、毎月末に指定の銀行等に振込みます。

北海道トラック協会 低公害車代替助成金交付要綱 (PDF形式) 
                                見られる方はクリックしてください

様式ダウンロードできます。

 様式1 低公害車代替助成金交付申請書兼請求書 (PDF形式)  (Word形式)

 
ご注意:当該年度中に取得した車両の助成金申請を、次年度に申請
   することは出来ませんので、くれぐれもご留意願います。





Copyright 北海道トラック協会
本サイトは、Internet Explorer5.0以上でご覧ください