各種助成事業のご案内

信用保証協会信用保証料助成事業

 この助成制度は会員事業者が金融機関からの融資を受ける際、信用保証協会の保証付きを利用した時に支払う保証料の一部を助成するものです。
実施要領は下記のとおりですが、詳しくは地区トラック協会または北海道トラック協会へお問合せください。
なお申請書は下段に掲載してますので、ダウンロードしてお使いください。

【申し込みについて】

1.対象期間

平成30年4月1日から平成31年2月28日まで

2.対象者

会員事業者で金融機関から融資を受けるために北海道信用保証協会の保証を得たもので、保証料を支払ったもの

3.対象となる助成

(1)平成30年3月1日以降の保証料支払分
(2)運転資金及び設備資金(近代化基金融資も含む)

4.金融機関

限定するものではなく、いずれの金融機関でも可能とする。

5.助成金額

保証料総額の2分の1の額とする。
ただし、1事業者3万円を限度とし、対象期間内は3万円に達するまで再助成することができる。
なお、毎月の返済額に保証料が組み込まれた場合、助成できない。
また、保証料総額に対し、市区町村等の助成がある場合、お客様負担額分を助成金額計算対象とする。

6.助成金の返納

助成金の交付を受けた事業者で融資を受けなかった場合、融資の繰上償還を行った場合等で保証協会から保証料の返納を受けた場合は、その日から14日以内に返還額に相当する助成金の返納を行わなければならない。

7.申込み先と申込み方法

所定の「信用保証協会保証料助成申請書」により「信用保証決定のお知らせ(お客様用)」(写)を添えて、所属の地区トラック協会に申込むものとする。

8.助成金の支払

北海道トラック協会で申請書内容を精査したうえで、毎月末に指定の銀行等に振り込むものとする。

《お問い合わせ・申請書送付先》

所属の地区トラック協会
または、北海道トラック協会 総務部
〒064-0809 札幌市中央区南9条西1丁目
TEL 011-531-2215
FAX 011-521-5810

《申請書類ダウンロード》

信用保証協会保証料助成金申請書

 

お困りですか?